トミカ トヨタ86 ホメパト仕様を買いました

 イオン限定販売の『AEON チューニングカーシリーズ 第31弾 トヨタ86(ホメパト仕様)』が、2017年3月30日に発売されたので、購入してきました。

 当初は1月1日の発売予定だったのですが延期となり、ようやく発売となったものです。

 イオンのおもちゃ売り場に見に行くと、残り2点となっていましたので、2つとも購入しておきました。本当は3つ欲しかったのですが。。

 ベース車両は、前期型の86です。今となってはトミカで前期型の86を買うにはこれかプレミアムシリーズしかないので、無くなる前に買っておこう、というわけです。

 

 さて、前述の部分を書くまでは開封していないので、いわば開封の儀、と言うのか、あるいは開封実況という趣となりましたが、今早速箱から取り出したところ、第一印象としては、思っていたよりもピンクが鮮やかな色なのだな、というところです。蛍光色ですね。触感は、マットです。

 ベースの白塗装に、ピンクの着色です。前期型は、通常版が赤で、初回カラーがシルバーでしたので、塗料は別物ですね。ちなみに後期は通常が白で、初回がオレンジなのですが、見比べてみると後期の白はパールホワイトといった感じでラメが入っていますが、ホメパト仕様はラメ(メタリックとも言う?)が無く、オフホワイトというかんじですかね。全然色味が違います。

 ところで、『ホメパト』とはなんぞや?という基本的なことを。86だから迷わず購入しましたが、そもそもこれを知らなかった(笑)

 

news.mynavi.jp

 

 こんなプロジェクトをやっていたのですね~。2015年の5月ですから約2年前ですか。

 ちなみにそもそも『東京スマートドライバー』とは

東京スマートドライバー(とうきょうスマートドライバー TOKYO SMART DRIVER)は、2007年8月から行われている首都高速道路の事故減少を目的とする啓蒙キャンペーンの名称。

東京スマートドライバー - Wikipedia

 ということらしいです。

 

 公式HPも見てみましたが、86の姿は確認できず。。。

 

 ともあれ、今回はこんなところで。まだ売っている店舗もあるかもしれません。欲しい方はお急ぎを!